COLUMN コラム

コラム

田淵電機の蓄電ハイブリッドシステムEIBS(アイビス)の特徴やスペックを紹介 

  • 2020.08.03
  • コラム

紹介する女性
蓄電池を導入することで停電時でも電気を使えるようになりますが、どの蓄電池を購入するかによって利便性や注意しなければならないポイントは大きく異なります。

そこで、弊社おすすめの蓄電池の1つ、田淵電機の「蓄電ハイブリッドシステム【EIBS(アイビス)】(PKG-EHD-S55MP3B)」の特徴やスペックについて解説します。

1.「EIBS」とは?

家と電球のイメージ
蓄電ハイブリッドシステム「EIBS(アイビス)」とは、「大容量のリチウムイオン蓄電池」と「高効率のパワーコンディショナ」を備えた、蓄電ハイブリッドシステムです。

4つの運転モード」を使い分けることができ、「見える化でエネルギー管理できる」という特徴を備えています。

1-1.EIBSの4つのモード

EIBSには4つの運転モードがあります。

①蓄電モード:停電時に自動で自立運転に切替え、あらかじめ設定された機器へ電気を供給
②ノーマルモード:料金の安い深夜の電力を貯めておき、買う電気を減らすよう賢く運転
③節エネモード:つくった電力をできるだけ家庭内で使い、電力自給率を大幅に向上させる
④スマートモード:相対的に安価な電⼒を充電し、割⾼な時間帯に放電することで経済メリットを増⼤

「蓄電モード」は、事前の設定により停電発生時に自動で自立運転に切替えを行い、あらかじめ設定された機器へ自動的に電気が供給され、停電復旧後も自動で通常運転に切り替わるモードです。

「ノーマルモード」は、契約により料金が割安になっている深夜の電気を貯めておき、太陽光発電の活用と蓄電池からの放電によって買う電気を減らすように運転するモードです。

「節エネモード」は、日中につくった電力を蓄電池に充電して日没後になったら貯めた電力を使用することにより、太陽光発電でつくった電力をできるだけ家庭内で使うことで電力自給率を向上させることができるモードです。

「スマートモード」は、深夜電⼒の充電と太陽光発電による余剰電⼒の充電を1日あたり2 回の充放電を行うことで、相対的に安価な電⼒を充電して割⾼な時間帯に放電することによる経済メリットを増⼤させることができるモードです。

それぞれのモードでメリットが異なりますので、蓄電池をどのように活用したいかによってモードを使い分けましょう。

1-2.EIBSの「見える化」の機能

EIBSには、無駄なく効率的に電気を使用するための機能が備わっています。

リモコンモニターで蓄電や消費の状況を確認することができ、視覚的にエネルギーを管理できるのです。

また、外出先ではスマートフォンからでも状況を確認できます(TABUCHI-Cloudの申込が必要)。

「プロの一言アドバイス」
EIBSは「賢く電気を貯めて使う」ための仕組みが満載!

2.田淵電機の「PKG-EHD-S55MP3B」の魅力

家のイメージ
弊社では、EIBSの蓄電ハイブリッドシステムを導入している蓄電池「PKG-EHD-S55MP3B(田淵電機)」を取り扱っております。

ここでは、PKG-EHD-S55MP3Bがどんな蓄電池なのかについて解説します。

2-1.ハイブリッド蓄電システム

PKG-EHD-S55MP3Bは「ハイブリッド蓄電システム」です。

ハイブリッドとは「蓄電池用」と「太陽光発電用」の2つのパワーコンディショナーが一体化しているタイプの蓄電池であり、ご家庭に設置している太陽光発電システムで作った電気を効率よく蓄電できる仕組みとなっています。

2-2.省スペース設計

PKG-EHD-S55MP3Bの特徴の1つに「省スペース設計である」という魅力があります。

蓄電容量3〜5kWhクラスの太陽光発電連携型リチウムイオン蓄電システムにおいて、最小・最軽量クラスのサイズとなっており、これには2つのメリットがあります。

1つは「施工の難易度が低い」ことであり、ご家庭に設置する際の工事費用が割安になるので蓄電池導入のトータルコストを抑えられます。

2つ目は「設置場所を選ばない」ことで、基本的に設置場所は屋外なのですがリチウムイオン蓄電池ユニットは屋内も設置可能であり、省スペースなので設置場所の選択肢が多くなります。

2-3.停電時に操作不要

PKG-EHD-S55MP3Bは「停電時に操作しなくて良い」というメリットがあります。

PKG-EHD-S55MP3Bは停電発生時に自動的に切り替え操作を行うため、ユーザーが停電発生時に慌てて蓄電池や分電盤を操作しなくても電力供給が行われるのです。

停電発生時には何かと慌てるもの、蓄電池に関わる操作をしなくて済むということは安心して停電に備えられるということになります。

「プロの一言アドバイス」
ハイブリッド蓄電システムは太陽光発電システムと相性バツグン!蓄電しておけば夜間でも太陽光の電気を使うことができる!

3.まとめ:EIBSは賢く蓄電・電力消費できるシステム!

EIBSには「4つのモード」と「エネルギー効率の見える化」という2つの特徴により、賢く蓄電して賢く消費することができるシステムとして高い利便性を備えているといえます。

そんなEIBSを搭載しているPKG-EHD-S55MP3Bは省スペースのハイブリッド蓄電システムであり、太陽光発電システムを導入しているご家庭にとって特に利便性が高い蓄電池です。

PKG-EHD-S55MP3Bやその他の蓄電池に関するご質問・ご相談につきましては、ぜひ「蓄電池やりくりナビ」までお気軽にご連絡くださいませ!

※補助金制度は地域や時期によって内容が異なります。
※代行時も、お客様にてご準備いただく必要書類がございます。

support
0120109296 資料請求から補助金まで無料メール相談 資料請求から補助金まで無料メール相談