COLUMN コラム

コラム

長州産業ハイブリッド蓄電システムCB-HYB04Aの特徴 

  • 2020.08.03
  • コラム


これから蓄電池を導入しようとお考えの方は、数あるメーカー・型番の中から選んで購入しなければなりません。
どの蓄電池も相応の出費になる以上はしっかりと比較して最適な蓄電池を選定する必要があるのです。

そこで、弊社おすすめの蓄電池の1つ「長州産業ハイブリッド蓄電システムCB-HYB04A」の魅力について解説します。

1.魅力①「ハイブリッド蓄電システムである」


CB-HYB04Aの魅力の1つ目は「ハイブリッド蓄電システムである」という点です。

1-1.ハイブリッドって何?

「ハイブリッド」とは、蓄電池用のパワコン(パワーコンディショナー)と、太陽光発電用のパワコンが1つになっているタイプです。

タイプ 構成

特徴
単機能 蓄電用パワコン 太陽光発電のパワコンを残せる
ハイブリッド 太陽光発電用と蓄電池用
両方が一体となったパワコン
太陽光発電のパワコンも一新でき、ロスの少ない変換で効率よく電気をためることができる
トライブリッド 太陽光発電用・蓄電用・EV用
三位一体となったパワコン
EV(電気自動車)にも対応できる

「単機能」の場合、太陽光発電の為に設置されているパワコンはそのまま利用することになり、経年劣化での故障や残りの機器保証期間などが気になることも多いです。
CB-HYB04Aはハイブリッド蓄電システムなので、すでに太陽光発電システムを導入済みのご家庭でも、CB-HYB04Aと一緒に太陽光発電システムを導入する予定のご家庭でも活躍してくれます。

1-2.太陽光発電システムと組み合わせてメリットアップ

さて、CB-HYB04Aがハイブリッドであり、太陽光発電で作った電気を効率良く利用できる点がメリットだと説明しましたが、蓄電池と太陽光発電システムを連携させることにどのようなメリットがあるのかについて解説します。

そもそも蓄電池は、太陽光発電で貯めた電気を太陽光発電が動かない悪天候時や夜間でも消費できるため、太陽光発電の自家消費率が高まるのです。

次に、契約中の電力を「深夜帯の電気代が安いプラン」にすることで、太陽光発電で足りない分の電気を安い電気代の電気で賄えるため、太陽光発電が機能していない状況でも電気代の節約効果を期待できます。

「プロの一言アドバイス」
ハイブリッドは変換ロスを軽減することで蓄電池本来のメリットを効率良く利用することができる便利なシステムです!

2.魅力②「省スペースで屋内設置が可能」

CB-HYB04Aの2つ目の魅力は「省スペース+屋内設置が可能」というメリットです。

2-1.他の蓄電池とサイズ比較

では、省スペースといっても実際にどのくらい小型なのか、弊社が取り扱っている他の蓄電池と比較してみましょう。

メーカー・型番 サイズ 重量 蓄電容量
長州産業・CB-HYB04A 452×656×120mm 52kg 6.5kWh
CanadianSolar・CSTL70GF 580×1070×370mm 130㎏ 7.04kWh
田淵電機・EOF-LB70-TK 580×1070×370mm 130kg 7.04kWh
シャープ・JH-WB1921 560×320×575mm 74kg 6.5kWh
パナソニック・LJPB21A+LJB1156 480×610×230mm 68㎏ 5.6kWh
ニチコン・ESS-U2X1 1060×1250×300mm 234㎏ 16.6kWh

一般的に蓄電池は「蓄電容量」にサイズが比例するため、同じくらいの蓄電容量のモデルと比較してみました(最後の1つESS-U2X1だけは大型モデルの例としてピックアップ)。

CB-HYB04Aは特に「厚さ」が120mmしかなく、壁面に設置して通行の邪魔になるリスクが極めて小さいのです。

2-2.屋内設置が可能である意味

CB-HYB04Aは省スペースであり、同時に「屋内設置が可能である」という点もメリットです。
蓄電池は、設置する際に正常に動作させるための条件として以下のような条件を満たす必要があります。

  • 使用周囲温度(-10~+40°Cが基本)
  • 使用周囲湿度(CB-HYB04Aの場合は25~95%RH)
  • 直射日光を避ける(温度上昇を避けるため)
  • 塩害を避ける
  • 積雪を避ける(豪雪地帯は要注意)

屋内設置できるCB-HYB04Aは省スペースなので置き場所の選択肢が広がり、上記のポイントを考慮して好条件の設置場所を選定しやすくなります

「プロの一言アドバイス」
小型の蓄電池は置き場所の選択肢が多い、使いやすい場所を選んで設置しよう!

3.魅力③「急速充放電が可能」


CB-HYB04Aの3つ目の魅力は「急速充放電が可能」という点です。
例えば「台風が来そう⇒停電が起きるかもしれない!⇒蓄電池に充電できていない!」という事態に陥ったとしても、短時間で急速充電できるため停電までに間に合う可能性が高くなります。
この特徴を活かし、電池残量を気にすることなく日常的に蓄電池内の電気を利用できるのです。

「プロの一言アドバイス」
急速充放電が可能であることによって停電時に役立つ可能性が上がります!

4.まとめ:設置場所を選ばない便利な蓄電池!

CB-HYB04Aはハイブリッド・急速充放電可能という利便性がありながら、同時に省スペースで設置場所を選ばないというメリットもある便利な蓄電池です。

太陽光発電システムとの相性が良いので、ご家庭に太陽光発電システムのみ設置している、またはこれから太陽光発電システムを導入しようとしているご家庭に特におすすめの蓄電池となっております。

CB-HYB04Aやその他の蓄電池に関するご質問は、ぜひ「蓄電池やりくりナビ」までお気軽にご相談くださいませ!

※補助金制度は地域や時期によって内容が異なります。
※代行時も、お客様にてご準備いただく必要書類がございます。

support
0120109296 資料請求から補助金まで無料メール相談 資料請求から補助金まで無料メール相談