COLUMN コラム

コラム

通称「ハーフアイビス」!田淵電機の名機EIBSの実力とは? 

  • 2020.09.07
  • コラム

田淵電機の蓄電池、蓄電ハイブリッドシステム EIBS(アイビス)が好評です。
田淵電機は元々、電気の送電網内のトランスなどを長年作ってきた会社です。
そのブランドであるエネテラスは、太陽光発電システムのパワーコンディショナーのみを作る会社としてエコ業界で長く活躍してきました。
そのパワーコンディショナーを含めた電気の変換技術の高さから、質の良いパワーコンディショナーを搭載した蓄電池を生み出すことができたのです。
蓄電池メーカーとして登場し、現在までに3機種のハイブリッドシステムを発売しています。
EIBS 9.8kWh EKH1A(廃番)
EIBS 4 kWh PKG-EHD-S55MP3B
EIBS7 7.4 kWh  EOF-LB70-TK
という順番で発売された3機種で、現在は最新機種のアイビス7に注目が集まっています。
アイビス7の性能の高さは、当社だけでなく各面々で語られているところではあります。
そこで今回はアイビス7ではなく、この真ん中の、EIBS 4 kWh PKG-EHD-S55MP3Bにスポットライトを当ててご紹介したいと思います!

 

通称ハーフアイビス。全国的にロングセラー商品!

前機種よりも小さな容量で登場したハーフアイビスは、ハイブリッドなのに低価格を実現していることで大きく評価を受け、全国的に注目を浴びました。
前機種EKH1Aは、大容量ハイブリッドでしたが、正直それ程の人気ではありませんでした。
本体が大きいのに屋内設置でしたので、設置場所が難しい場面が多かったのです。
その後、ハーフアイビスが登場し、ハーフアイビスは高性能な割に安いコスパ重視の機種として認知され、売れました。
とにかく高価な蓄電池の市場の中で、販売店も売りやすい商材としてお客様に紹介しやすいのです。
その後、アイビス7の発売をし、アイビス7は一時期には生産が追い付かない程の人気となりましたが、実はその間もハーフアイビスは根強い人気とともに売れ続けています。
さて、ハーフアイビスの魅力はどんなところでしょうか?
本当に4kWhの容量に実力があるのでしょうか?

 

ハイブリッドパワコンの特性と、良い意味でコンパクトな性能

ハーフアイビスの最大の特徴は、低価格なのにハイブリッドパワコンが採用されているところです。
通常、単機能システムよりもハイブリッドシステムのほうが割高になります。
しかしハーフアイビスは、容量を敢えて小さく抑え、ハイブリッドシステムであるにもかかわらず低価格を実現しています。
ハイブリッドシステムには魅力的な機能が多くあります。
太陽光発電システムのパワコン交換のコストが不要になること、変換ロスの少ない高効率の蓄電を実現すること、停電時にも無操作で切り替わり太陽光発電からの再充電までできることなどのメリットがあります。
しかし通常ハイブリッドシステムは価格が高くなるため、なかなか購入に踏み切れずに迷われている方が沢山おられました。
ハーフアイビスの見積書を見て、この価格なら設置しようという方が多く、ハーフアイビスは人気機種となったのです。

 

運転モードは特徴的な「スマートモード」を搭載

ハーフアイビスの弱点は蓄電容量の小ささです。
4kWhの蓄電量は、停電を補うには少し小さく、早ければ2~3時間、節約していても8時間程で使い切ってしまうでしょう。
しかし、当然ながらそれでも蓄電池が無いよりは遥かに役に立ち、容量の分は賄うことができます。
その小ささを補う部分としては、停電時は住宅の一部にだけ蓄電池の電気を流す特定負荷タイプであることで停電時の電気の無駄遣いをしにくい作りになっています。

そして、一般的な運転モードに加えて、スマートモードという運転モードで動かすことができます。
昼間の太陽光からの蓄電と深夜の深夜電力からの蓄電を並行して行うことによって、電気料金の節約に特化した運転モードになっており、経済性を高めます。
蓄電池を一定容量で使用できる期間の指標であるサイクル数も、14000回と驚異的な多さで、長期間で家計を支え、停電から守ってくれます。

ハーフアイビスは製品保証の期間が10年と15年で選ぶことができます。
料金に違いがありますので、ご希望があれば販売元にご希望をお伝え下さい。

 

まとめ:ハーフアイビスが選ばれる最適な環境とは?

繰り返しになりますが、ハーフアイビスの弱点は容量の小ささですので、家に太陽光発電の載っている量が少なめだという方に合いやすいです。
合わない方で言うと、太陽光発電をされていない方や、太陽光発電が5kW以上で多く載っている方は他の蓄電池の方がおすすめできる場合が出てきます。
つまり、太陽光発電を少なめで載せられている方、具体的には1~5kW程でされている方に最適な機種だと言えます。

あとは、FIT期間の終了に合わせてパワコンの新調はお考えだが、あまり料金をかけたくないという場合です。
これが、ハーフアイビスを選ぶ時に最適なご判断です。
蓄電池の最適な選定をお手伝いします!蓄電池やりくりナビにお問合せ下さい。

※補助金制度は地域や時期によって内容が異なります。
※代行時も、お客様にてご準備いただく必要書類がございます。

support
0120109296 資料請求から補助金まで無料メール相談 資料請求から補助金まで無料メール相談