COLUMN コラム
コラム
蓄電池メーカーの特性を勝手に分析<SHARP編>
- 2020.10.10
- コラム
蓄電池にはそれぞれの機種の性能に特徴があります。
一番良い蓄電池というものは、その家の太陽光発電の環境にとって都合の合うもので、その家の電力消費状況に合うもので、その家の停電時の需要に合うものです。
蓄電池であれば電気がためられればどれでも良いということはありません。
単に容量が大きくて価格が高いものを選ぶのが良いというわけではありませんので、蓄電池の選定をしっかりとすれば蓄電池の導入価格を抑えられる可能性があり、購入前の選定は重要です。
それぞれの機種には、蓄電池を製造しているメーカーの考え方が反映している部分も大きく、蓄電池の特徴を掴む上でメーカーの特性・特色も知っていただけると役に立ちます。
今回は太陽光シェア王者メーカー、シャープの蓄電池の特性をお知らせします。
シャープはどのような企業なのか?
シャープは家電製品メーカーとしては有名ですので、誰もが知る家電製品メーカーとしては説明不要だと思います。
実はシャープは、太陽光発電のシェアをとても多く持っており、国内メーカー品として太陽光発電のシェアを早くから持っていました。
街じゅうの屋根の太陽光パネルを見上げると、シャープのロゴの多さに驚かされます。
シャープは自社で一般顧客への営業を行ったり、シャープ専門の代理店販売を行ったりしているので営業力が強いのです。
多くの実績、多くの顧客を獲得しているシャープの製品が作ってきた日本国内の信頼度は絶大で、シャープ製品以外の売り込みは聞きたくないというシャープファンの方も居ます。
「早くから国内シェアが多かった」ということによって何が起こるかと言うと、すでに8年以上太陽光発電を利用されてきて、FIT終了の前後で蓄電池をお探しの方はシャープのパネルを利用されている方がとても多いという状況もあります。
もちろん他のメーカーの蓄電池を組み合わせても構わないのですが、そこはメーカーを揃えたいのがユーザーの心理というもの。
蓄電池もシャープを指定してお問合せいただくことがとても多いのです。
商品ラインナップはどんなものがあるか、メーカー全体の特徴は?
JH-WB1621 4.2kWh屋内/屋外
JH-WB1921 6.5kWh屋内/屋外
JH-WB1711 6.5kWh屋内専用
JH-WB1821 8.4kWh屋内/屋外
JH-WB1621×2 13kWh屋内/屋外
4.2kWh屋内/屋外、6.5kWh屋内/屋外、6.5kWh屋内専用、8.4kWh屋内/屋外、13kWh屋内/屋外の5サイズの蓄電ユニットがあり、パワコンがハイブリッドなので太陽光発電のパワコンは不要になります。
6.5kWh屋内/屋外、13kWh屋内/屋外については全負荷や200V機器対応も可能になっており、かなり停電に強いモデルとなります。
このように、組み合わせの自由度が高く、環境によって性能を選べるという強みがあります。
ハイブリッドパワコンによって太陽光からのエネルギーを一括管理している様から、「クラウド蓄電システム」という名前が付いています。
他社製品と比べて、高さを抑えて少し厚みのあるフォルムをしており、各サイズ全てセンターにシャープサンビスタのロゴが入っており、デザインに統一感があります。
角に丸みの少ない、角ばった印象がまさに「シャープ」という印象があります。
シャープにしか無い商品はどんなものがあるか
シャープの蓄電池にしかできないことというのはあまり無いのですが、ハイブリッドと全負荷ができるモデルがあり、屋内でも屋外でも置ける、という辺りで、ここまで自由に機能が選べる蓄電池は珍しいと思います。
シャープは蓄電池単体での売り込みよりも、太陽光や蓄電池のあるスマートハウス、スマートホームとしてのエネルギーソリューションとしての提案が特徴的です。
HEMS機能との連携で天気予報を元に動作したり、クラウド上のAIが判断して無駄の無い電力活用に努めます。
さらには、シャープのIoTスピーカー兼スマートフォン兼ロボット「ロボホン」のHEMS版、「ロボホンヘムスライト」も販売されており、こちらはスマホとしては利用できませんが太陽光や蓄電池の情報を愛らしいロボットが教えてくれたり、話しかけたことを記憶したり、踊ったり歌ったりしてくれるというスグレモノです。
実際にロボホンと過ごしてみると、ペットとはまた違う可愛らしさがあり、新しい家族のような感じすらします。
シャープの発想は、単なる蓄電池に止まらず新しい生活感まで提供していると言えます。
まとめ:シャープの蓄電池を是非チェックしてみましょう!
販売業者として、シャープの蓄電池のデメリットは?と聞かれると、どうしてもコストパフォーマンスがちょっと悪い点を挙げてしまいます。
シャープは蓄電池においていわばブランドです。
しかし、他とは違った機能性を持ったシャープ蓄電池も、是非とも検討の範囲に入れてお考えいただければと思います!
蓄電池の選定に悩んでしまったら、蓄電池やりくりナビにご相談下さい!