COLUMN コラム

コラム

蓄電池で悪徳販売に遭ってしまったら!特商法について知っておきましょう。 

  • 2020.09.25
  • コラム

家庭用据置型蓄電池は、そもそも高額であるという特徴から、異常な金額での販売や、無理矢理契約行為をさせる、わざと嘘の説明をするなどの悪質な業者も存在します。
蓄電池というものは商品代金だけではなく、工事代金や諸経費も場面に応じて加算されて料金が計算されるため、「いくらか分からないけど、高いものらしい」と、ボンヤリ認知されています。
普段から蓄電池の価格をよほど下調べしている方でなければ、これが安い値段なのだと言って高値で売りつけられていても気付かない可能性があり、それにつけ入って悪徳な販売手法が行われる例があります。
今回は、どのような悪徳販売の例があるのか、それはなぜ違法性があるのか、どのように対処すべきかをお伝えしようと思います。

 

どのような悪徳販売の例がある?実際に蓄ナビに相談があった例。

・例①
「電気代が完全に無料になる」「商品に関しては無料で提供する」などという非常識な説明で蓄電池のメリットについて語られ、内緒の儲け話として「この書類に印鑑を押しておけば大丈夫」と迫られ、市場で約150万円程の内容に398万円とした契約書に捺印してしまう。
・例②
75歳になる母と2人暮らしだが、ある日仕事から帰ってきたら母が280万円の蓄電池の工事の契約をしてしまっていた。
問合わせ、キャンセルしようとしたが、商品を仕入れているのでキャンセルはできないと言われた。
・例③
電力会社の名を騙り、最初はきちんと話を聞いてくれる優しい営業マンだったが、商品の知識があまり無い様子で、いろいろ聞いても明確な説明をしてもらえなかった。
途中から2名増え、3名に囲まれ、「買うと言ったでしょう、契約してもらえないと困る」「今、契約しないと、売電契約が無くなってしまう」と言って捲し立てられ、無理矢理契約させられる。

 

その販売手法は違法?合法?どこに違法性があるのかを考えてみる

我々であれば販売業者ですので、悪徳な金額で提案されているかどうかが分かります。
蓄電池の機種の割に、我々の販売価格の倍くらいの金額で購入されている例を耳にすると胸が痛いです。
しかし、それでもメーカーの希望小売価格や定価くらいの範囲であれば高いですが違法ではありません。
金額的には、法外な金額と言っても相対的なものですので、高くても欲しいと思った人が自ら買ったのであれば違法性はありません。
しかし無理矢理販売される場合、嘘を言って販売される場合などで消費者が酷い目に遭うこともあるため、トラブルの前例の多い販売業態に対して、「特定商取引法」(特商法)という法律でルールを定め、消費者を守っています。
訪問販売・通信販売・エステ、語学教室、スポーツジムなどの特定継続的役務提供などの契約では特定商取引法が適用されます。
これらは過去にトラブルの多かった業態として、この法律によって規制されています。
会社名や氏名を偽ることや、しつこい勧誘をすること、伝えるべきことを伝え漏れることなどは、特定商取引法によって行政処分(営業停止などの罰則)の対象になります。
特定商取引法によって消費者は守られ、売る側と買う側はより公平性のある取引を行うことができます。

 

なんか変だな?と感じたら聞いてみる。納得出来なければ工事をさせないで!

もしもあなたや家族が、これは変だな?という契約を交わしてしまったのであれば、契約をキャンセルしてしまえば良いです。
蓄電池などの機械を取り付ける売買契約は、工事をまだしていない状態であればキャンセル可能です。
電話で工事をキャンセルする旨を伝えるだけで契約を解除できます。
もしも契約をキャンセルさせてもらえないようなことがあれば、その際はクーリング・オフ制度を利用しましょう。
クーリング・オフ制度は契約日を含めた8日間(約1週間)は、クーリング・オフを行うことで強制的に解約することができます。
クーリング・オフでは、商品が納品されていたとしても引き取らせることができる強制力がありますが、商品を利用し、商品を消耗させたという状況ではさすがに適用されません。
悪徳商法で蓄電池を購入してしまった場合、いざという時にはこのような対応ができることを覚えておいて下さい。

 

まとめ:蓄電池を販売することが悪なのではない。買い方次第です!

蓄電池は、電気代の削減、停電への対策、太陽光利益の維持など、数々のメリットのある商材です。
本来、喜ばれることしかないような素晴らしい機械です。
しかし、一度蓄電池を設置した人が他の機種に付け替えて効果を比べることというのはまずありませんし、停電時の機能などは停電が起こるまで実証不能であったりもするので、蓄電池の販売で嘘をつかれていても気付きにくいという面もあります。
信頼できる販売業者と出会い、納得して気持ちよく蓄電池の導入をしていただければと思います。
ご相談お寄せください。

※補助金制度は地域や時期によって内容が異なります。
※代行時も、お客様にてご準備いただく必要書類がございます。

support
0120109296 資料請求から補助金まで無料メール相談 資料請求から補助金まで無料メール相談