COLUMN コラム

コラム

絶大な人気の蓄電池アイビス7の魅力と、アイビス7が合わない場合について 

  • 2020.10.03
  • コラム

発売から約1年半、もはや蓄電池の代名詞と言えるほど、蓄電池シェアの大部分をかっさらっている大人気機種「アイビス7」。
今回は、あらためてこの機種の魅力をお伝えするとともに、ちょっと見方を変えて「合わない場合」についても考えてみようと思います。
アイビス7が合わない場合、代わりにこんな機種はどうですか?
という形でより沢山の方に他の蓄電池のご紹介もできたらと思います!
購入機種はアイビス7にしようかな、という段階の方、一度はこちらをご覧になっていただければと思います!

 

田淵電機 エネテラス アイビス7の特徴は?

商品型番<EOF-LB70-TK>、メーカー名<田淵電機>、商品名<アイビス7>は、その名の通り約7kWhの蓄電容量の蓄電池です。
クリーム色の少し味気ない見た目ですが、安定感のある少し厚みを抑えたような形です。
ほしい機能が全部入った最強スペックだと噂され、高い性能を誇ります。
蓄電池の容量以外の性能は、ほとんどパワコンによって決まりますが、ハイブリッドで高出力のパワコンが付いているので効率の良い働きをし、電気代節約効果が高いです。
停電時には全負荷で家全体の電気をフォローできるので、普段通りに不便なく過ごすことができます。
蓄電容量も1台設置と2台設置が選べますので、最大で約14kWhの大容量蓄電池として設置可能で、まずは1台設置にしておいて、後で増やすこともできるのです。
これもアイビス7を否定する要素を少なくしている、魅力的な部分であると言えます。

これだけ機能が揃っていたら、アイビス7以外を選択すること自体が無いかのようにも感じますよね。
しかし、実は状況によってはアイビス7が一番良いとは言い難い場合というのも考えられるのです。

 

太陽光発電をされていない方にはあまり向かない!

まずは単純な話ですが、アイビス7にはハイブリッドパワコンが採用されていますが、太陽光発電と連携してこそのハイブリッドパワコンです。
太陽光発電を設置される予定の無い方や、陽当たりの加減や屋根の向きなどで設置が難しい方であればハイブリッドパワコンである必要がなく、アイビス7である必要が無いと言えます。
ハイブリッドパワコンの採用されている蓄電池は比較的高額になる傾向にありますので、単機能蓄電システムであればもう少し割安に導入可能です。
例えば、オムロンのKP-BU98-Bは、太陽光発電の有無にかかわらずたっぷり電気をため、長時間の停電に備えることができます。

 

家のすぐ近くに海がある方には向かない!

アイビス7には塩害に対応した仕様が無いため、海岸線の近い立地では設置不能です。
万が一、塩害地域に指定される海岸線から500m以内、300m以内などの海が近い立地に無理にアイビス7の設置をしてしまうと、15年の機器保証があっても修理などで保証の対応にできないなどのトラブルが考えられますので、海が近い立地の場合はアイビス7よりも他の塩害対応モデルの設置を考えるべきです。
例えば、ニチコンのESS-U3S1Jは、特に塩害の影響の強い重塩害環境にも対応した専用モデルです。

 

屋外に蓄電池を置く場所が無い家には向かない!

アイビス7は屋外にしか置けませんので、家の周囲の南側以外で外に設置場所を確保する必要があります。
窓の下などでもじゅうぶん設置できる高さですが、掃き出し窓などの低い位置の窓だとアイビス7によって塞いでしまうでしょう。家の周囲は駐車スペースや物置、エアコンの室外機などによってすでに利用している場合もあり、どうしても設置場所を確保できない場合は屋内設置タイプの方が良いでしょう。
例えば、長州産業のCB-HYB04Aであれば、アイビス7と同じようにハイブリッドシステムですが屋内に設置ができます。
アイビス7とは違い、停電時は特定負荷ですのでその違いには注意が必要です。

 

まとめ:アイビス7は優秀ですが、万能ではありません。

蓄電池は電気をためる為の機械であることはどれも同じですが、機種毎に実に様々な機能の違いがあります。
こんなにも違いがあるのは、各メーカーがその機種がよく売れるように工夫しているということですので、それぞれに選ばれる理由があり、最適な場面というものがあります。
田淵電機のアイビス7という機種は、それまでにほぼ無かった<ハイブリッド+全負荷>というインパクトのある性能から絶大な人気となっていますが、それでもどんな場面でもアイビス7が最適な選択かというとそうではなく、環境によっては別の最適機種を選択するべき時があるのです。
蓄電池やりくりナビでは、他社でアイビス7以外を提案されているという方にアイビス7を提案することもあれば、アイビス7で考えているという方に他の機種を提案することもあります。
太陽光発電の環境などによっても違いますので、アイビス7の性能がぴったり合うかどうか一度確認してみませんか?

※補助金制度は地域や時期によって内容が異なります。
※代行時も、お客様にてご準備いただく必要書類がございます。

support
0120109296 資料請求から補助金まで無料メール相談 資料請求から補助金まで無料メール相談