COLUMN コラム

コラム

速報!令和3年度の補助金を受けるには令和2年度内の蓄電池設置が必要な地域がある!? 

  • 2021.03.08
  • コラム

蓄電池の導入費用ははっきり言って高い!そう思われている方がほとんどになるかと思います。
蓄電池はリチウムイオン電池を使用しているため、どうしても高額になってしまうのです。お安い蓄電池は実際設置しても使い勝手がよくなく逆にもったいない買い物となってしまうケースもありますので、蓄ナビでも「実際に使える蓄電池」をご提案させていただいております。

そんな中でぜひご利用いただきたいのが、各地域で用意されている補助金となります。
地域によっては補助金のご用意がないところもありますが、あるなら使っていただき少しでもコストを抑えて導入していただきたい!

そんな補助金制度ですが、来年度の補助金を申請するには【今年度内】に機器の設置が完了していることが条件となっている市町村があるようです!
今回はそんな地域もあるということで、今年度内で設置していなければ来年度の補助金申請ができない地域の内容をお伝えさせていただきます。

該当地域はどこだ!

今回表題にもある「令和3年度の補助金を受けるには令和2年度内の蓄電池設置が必要な地域」は、愛媛県今治市となります。
では、今治市以外にお住いの方は全く関係がないのか。実はそうと言い切れるわけではないようです。

実は今治市は今年度と来年度で募集要項が大きく変わった地域となります。
これは実際に蓄ナビスタッフも今治市に問合せをしてみて発覚した内容となります。ホームページをじっくり見て、リンクされたPDFを読み込んでいかないと、このように変更したということは見つけることはできません。

出典:今治市役所

そのため、他の市町村の補助金もパッと見た感じ大丈夫と思っても、いざ来年度になって補助金を申請しようとしたと
きに、昨年度と内容が変わっていて申請自体ができない、条件を満たしていないということもあるかもしれません。

令和2年度までの条件は?

今治市の令和2年度までの申請条件は以下の通りでした。

(1)自ら居住する市内の住宅に設備を設置した者または自ら居住するために市内に設備付きの住宅を購入した者
(2)世帯全員が市税を滞納していない者。
・申請額については、1,000円未満は切り捨て
・申請は、一世帯において設備の種類にかかわらず1回限り
・設備の設置を完了した日(または設備付きの住宅を購入した日)から起算して1年以内に申請すること

ポイントは一番最後の「設備の設置を完了した日(または設備付きの住宅を購入した日)から起算して1年以内に申請すること」となります。
これはかなり補助金が申請しやすい条件なのです!

設置した年度の補助金が上限に達しているなどで締め切りになっていたとしても、来年度の補助金の申請開始を待ってそこで申請ができるのです。
しかし、この好条件が裏目に出てしまうこともあります。
それは、「来年度待ち」をしていた前年度に設置した方が申請期間開始とともに一気に申請を行い、あっという間に予算が上限に達してしまうということです。
令和2年度の補助金では同じような条件の市町村でなんと6月には受付終了をなっていた地域も多数ありました。
まだまだ、申請開始となったばかりだからと焦らずにいると、既に申請すらできなくなってしまうということも、実はよくある話なのです。

なぜ応募条件が変更となったのかを考察!

原因は上記でも挙げている理由なのではないかと蓄ナビでは考察しております。
あまりに前年度設置の方の応募が多く、その年度で設置した方もそこで申請してしまうと、前年度で設置した方で申請しきれない方、つまり今後も申請できる機会を失ってしまう方が多く出すぎてしまうためではないかということです。

設置完了後にすぐに申請をすることができないとなると、申請し忘れてしまったり、以前のこと過ぎて書類がよくわからなくなってしまったりと、それはそれで不都合な部分も出てきてしまうかもしれませんが、毎年度で問題点を考え、内容を更新していく自治体は多いわけではありません。
多くの方に受給してもらえるようにの変更だとは思うので、申請する側が見逃してしまわないよう、蓄ナビでも今回コラムでの情報発信をさせていただいた次第です!

つまりどうしたらいいってこと!?

補助金はそもそも提出資料も多く、申請が難しいものです。
要綱も何枚にもわたり、難しいように書かれています。これがなかなか分かりづらい。
なので、何も考えず、まずは蓄ナビにお問合せしてみてください!笑
そこで気になる蓄電池の話なども合わせ、地域の補助金についても聞いてみてください。
情報は日々更新されていくので、その時の情報を補助金申請を専門にしているスタッフが問合せし、一番新しい情報をお伝えさせていただけます!

今回の愛媛県今治市の補助金についても、普段であれば年度替わりで調べ始めるので、気づけなかった内容かもしれませんが、お客様のご要望によって問い合わせをし発覚した内容なのです。

まずは愛媛県今治市にお住まいで蓄電池をご検討されている方、今すぐ蓄ナビにお問合せを!!
そして、他地域にお住いの方も、補助金が気になる方はぜひ早めに蓄ナビにお問合せを!

蓄電池は即日で工事ができるものではありませんので、今年度も残すところ後わずか!
お急ぎでのお問合せをお待ちしております!

※補助金制度は地域や時期によって内容が異なります。
※代行時も、お客様にてご準備いただく必要書類がございます。

support
0120109296 資料請求から補助金まで無料メール相談 資料請求から補助金まで無料メール相談