COLUMN コラム

コラム

蓄電池メーカーの特性を勝手に分析<長州産業編> 

  • 2020.10.19
  • コラム

蓄電池にはそれぞれの機種の性能に特徴があります。
一番良い蓄電池というものは、その家の太陽光発電の環境にとって都合の合うもので、その家の電力消費状況に合うもので、その家の停電時の需要に合うものです。
蓄電池であれば電気がためられればどれでも良いということはありません。
単に容量が大きくて価格が高いものを選ぶのが良いというわけではありませんので、蓄電池の選定をしっかりとすれば蓄電池の導入価格を抑えられる可能性があり、購入前の選定は重要です。
それぞれの機種には、蓄電池を製造しているメーカーの考え方が反映している部分も大きく、蓄電池の特徴を掴む上でメーカーの特性・特色も知っていただけると役に立ちます。
今回はハイブリッド蓄電システムの筆頭メーカー、長州産業の蓄電池の特性をお知らせします。

 

長州産業はどのような企業なのか?

長州産業は九州は山口県発祥の、太陽熱温水器の製造・販売から現在に至るメーカーです。
太陽熱温水器とは、屋根の上などで陽射しの熱でお湯を沸かし、湯船のお湯を燃料無しで沸かすことができる機械です。
旧式の太陽熱温水器は配管を陽射しに曝して熱くするだけですが、比較的新型の太陽熱温水器は太陽光で発電してお湯を沸かし、タンクに貯めて自動湯張りなどもできるようになっています。
長州産業はそこからの流れで、太陽光発電の技術を生かして太陽光発電システムを販売し、産業用の機器なども作ってきた会社です。
国産の太陽光発電システムとしては、高級タイプというよりコストパフォーマンス重視。
決して性能の低いものではない太陽光パネルを多彩なタイプで販売しており、国産品としては大手家電メーカーをも凌ぐ人気です。

 

商品ラインナップはどんなものがあるか、メーカー全体の特徴は?

スマートe-ストレージ CB-FLB01A 6.5kWh
スマートe-ストレージ CB-FLB02A 9.8kWh
スマートPV     CB-HYB04A 6.5kWh
スマートPVplus   CB-H55T07A1 7.04kWh
スマートPVmulti   CB-P164M05A 16.4kWh

実は長州産業の商品は、太陽光発電や蓄電池を突然家に売り込みにくる「飛び込み営業」で扱われることが多く、市場よりもかなり高額での販売や、間違った商品説明によってトラブルになることがありました。
メーカーの意図に反して悪用されることもあるようですが、しっかりした機能の太陽光・蓄電池を安く導入しようという時にとても頼りになるメーカーです。

 

長州産業の強みの商品は何なのか?

現状、長州産業の蓄電池ラインナップは他社製品をモデルにしたOEM製品と言われる手法で、他社製品を依頼製造しているものです。
しかし、オリジナルメーカーよりも安く販売されることがあればユーザーにとっては願ったり叶ったりです。
長州産業の蓄電池では、そういった現象が実際に起こっています。
スマートPV CB-HYB04Aは、特定負荷ハイブリッド蓄電システム、6.5kWhで屋内設置。
非常にバランスの良いシステムで人気がありますが、オリジナルメーカーの同製品よりも長州産業版の方が有名、という状況です。
実際に各社の蓄電池の見積もりを取り、必要な機能が揃った蓄電池をより安く手に入れようという方がたどり着く答えが、この「スマートPV」であることは多いです。

蓄電池を選ぶ時、おさえておくべきポイントは2つです。
・停電時にどの程度役立つのか
・普段の電気代節約にどの程度役立つのか
まず、停電時に多くの電気が使える大容量タイプの蓄電池では価格が上がってしまい、家全体の電気をカバーする全負荷分電盤の付いた蓄電システムは大容量タイプでないとすぐに電気を使い切ってしまう可能性があるため、そんなに大きな大邸宅ではないよ、という方は特定負荷で程良い容量の機種を選択される方が多いのです。
次に、電気代節約に役立つ蓄電池としては、太陽光発電をされているなら電気の変換ロスが少ないハイブリッドパワコンを選びたいところです。

この辺りのポイントをおさえつつ、価格も高くないものを、と言って探すと長州産業のスマートPVか田淵電機のEIBSあたりに辿り着くのです。
人気の理由は、人気の機能とコストパフォーマンスですね!

 

まとめ:長州産業の蓄電池を是非チェックしてみましょう!

いかがでしたでしょうか?
蓄電池を選ぶ時、全ての商品を一度に見比べることは難しいと思います。
どんな機能のものが良いか、どんな容量・価格のものがいいか、どうしても設置してみないと実感が湧かずよく分からないという方も多いです。
そういう時は、経験値の高いプロの目線で選んでみてもらうと必ず参考になります。
長州産業の蓄電池はコストパフォーマンスの高いモデルになりますので、費用についてしっかりご相談いただいた時、ご紹介することの多いメーカーです。
一生に何度も買い替えるようなものではないので、蓄電池を選ぶ時は納得いくまでお付き合いさせていただきます。
蓄電池やりくりナビにご相談下さい!

※補助金制度は地域や時期によって内容が異なります。
※代行時も、お客様にてご準備いただく必要書類がございます。

support
0120109296 資料請求から補助金まで無料メール相談 資料請求から補助金まで無料メール相談