COLUMN コラム

コラム

勝手にランキング!今、「買い」のおトクな蓄電池5選 

  • 2020.10.18
  • コラム

こちらでは蓄電池のことをいろいろとご説明し、より沢山のお客様に情報を提供できるように努力しているつもりではあるのですが、実はどうしても各メーカーさんへの体裁というものがあり、偏った情報はお伝えしにくいという現実もあります。
本当はもっとざっくりと蓄電池の良さをお伝えできればと思うのです。
蓄電池のあるあるを語りたい、蓄電池のあるある言いたいのです。

今回は、購入する家庭用蓄電池を一発で選べるような、ちょっと勝手な蓄電池ランキングをお送りしようと思います。
申し訳ありませんがメーカーさんは見ないで下さい。
蓄電池の選定でお悩みの方、是非最後までご覧下さい。
カウントダウン順で行きます!

 

おトク第5位!Next Energy 「NXS-MHESS001」

太陽光発電を併せて設置する場合、最大限のスペックを追求するならこれです。
全負荷ハイブリッドで充分な性能と充分な容量があるのに、反面余計な機能は付いていなくてある意味シンプルです。
とてもおトクな蓄電池ですが、まだこの蓄電池の露出が足りず、他の製品と比べて目立っていないのが残念です。
金額的にはちょっとお高めですが、その分しっかりと伴って超ハイスペックです。

 

おトク第4位!テスラ 「パワーウォール2」

当社で取り扱っていない商品ですが、正直なところ安すぎてオススメできてしまいます。
これまで「本当に買えるのか?」「本当に設置できるのか?」という議論の的でしたが、実際に工事された方が出てきているので可能であることは証明されました。
13.5kWhの蓄電容量に対して70万円程+別途工事費で工事できてしまうのは正に日本メーカーにとって黒船です。
ただ、インターネット直販のみの購入手段で注文し、到着時期は不透明、自宅に125kgの商品が届き、設置工事は別に契約工事店を探して依頼しないといけないという点は変わらずですのでその点では他の蓄電池の方が安心して設置できます。
テスラ社の仕様説明からいくと、理論上劣化が早いのではないかとも言われており、実際の購入にはある種の勇気が必要だと思われます。

 

おトク第3位!ニチコン ESS-U2M1

これは、意外だと言われることも多いのですが、蓄電池では老舗のニチコン、単機能大容量のこのモデルはとてもおトクです。
蓄電池の機能性を考える時、容量、出力、耐久性などを総合的に見る必要があると思いますが、このニチコンの11.1kWhは容量の多さの割に価格が控えめなので、単純計算でおトクです。
他の機種が多彩な特性を推す中、余計な機能性を削ぎ落したような、「蓄電池の基本的な機能が揃っていればそれ以上はいらない!」と言いたげなスペックです。
単機能ですので、設置されている太陽光発電がかなり新しい場合や、太陽光発電無しの場合には合いやすい蓄電池です。

 

おトク第2位!長州産業 「CB-HYB04A」

FIT期間終了の方が増える中、ハイブリッド蓄電システムに人気が偏る中にあって安定感のある人気を誇るのがこちら。
実は、このようなハイブリッドで屋内置きの製品というのも希少なので、都市部で庭の無い世帯では重宝するのです。
蓄電容量6.5kWhの割に「電気代がすごく浮いてる!」という喜びの声をいただけるのもハイブリッドの高効率の成せる業です。
販売価格の割に効果が高いので、コスパで選ぶという方が多いのがこちらですので、抜群のおトクさです。

 

おトク第1位!!田淵電池 「アイビス7」!

人気も実績もダントツの機種は、やはりこのアイビス7です。
全負荷ハイブリッドが比較的安い価格で販売されているので、機能をしっかりと選んだ方はアイビス7をご希望されます。
実はアイビス7はそれだけではなく、出力容量の多さにも特徴があり、多くの電力を短時間にやりとりできるために光熱費により多く貢献するという特徴と、田淵電機特有の運転モード「スマートモード」が使えることも非常に魅力的です。
ですがこの機種、正直なところ現状では「売れすぎていて、販売各社での競争が激しいので価格が下がっている」状態です。
ですから他の製品よりもおトクな金額になっているのも当然のことと思われます。
太陽光無しだったり、塩害地域だったり、屋外に設置できない場合でなければアイビス7で決まりです。

 

まとめ:正直なランキングですが、例外にご注意ください。

家庭用蓄電池の設置をお考えの方の大半が、すでに太陽光発電をされている方です。
上記は「おトクな」蓄電池のランキングですが、太陽光発電をされている方を想定しています。
太陽光発電をされていない方や、電気自動車の導入をお考えの方にオススメするものは全く違ってきますし、FITで売電中であれば何年目かによってオススメの蓄電池は変わってきます。
状況によって、環境によって、想定する停電時の状況によって、どんな蓄電池がご要望に一番合うのか迷ったら、是非蓄電池やりくりナビへ!
ご相談お待ちしております。

※補助金制度は地域や時期によって内容が異なります。
※代行時も、お客様にてご準備いただく必要書類がございます。

support
0120109296 資料請求から補助金まで無料メール相談 資料請求から補助金まで無料メール相談